月別アーカイブ: 2017年9月

歯科に行きたいのに行けないときの応急処置

歯が痛くて痛くて…でも今ちょうど2週間の出張で自宅から離れているので歯科には行けず。
もちろん保険証はお財布に入っているものの、わざわざこっちで歯科に行くのも何となく微妙なので何か応急処置があればと思い調べてみました。
歯の痛みを和らげる応急処置には「冷やす」「歯を磨く」「鎮痛剤を飲む」「薬を塗る」という方法があるようです。
とりあえず既に冷えピタを買って寝るときに貼って冷やしているし、歯磨きも一日に何回もして口の中を清潔にしています。
なので、鎮痛剤を飲むか薬を塗るか…って歯の痛みを和らげる塗り薬ってあるのがビックリです。
飲み薬ならロキソニンSやイブA錠などがすぐに思い浮かびますが、塗り薬は知りませんでした。
ちなみに歯痛の痛み止めの塗り薬は「新今治水(しんこんちすい)」、あとはニオイと味が気になりますが正露丸を虫歯に詰めるという驚愕の応急処置もあるそうです。
あとは薬ではありませんが「合谷」という歯痛を和らげるツボを押すと良いそうですが、やってみましたが効果はちょっとわかりませんでした。
とにかくあと数日で自宅へ帰れるので、帰ったらすぐに歯科に行こうと思います。